英語の勉強記録 From 15 Jan 21

英語の勉強を淡々と記録していくblog

15 Jan 21

「あれ、まだきちんと話せていない・・?」と気づいて、やらないよりはマシ。1回だけ実力をつけるために努力してみようと英語の勉強方法について周りのシンガポール人に聞いてみた。大半が「お金払って学校やonlineレッスン受けるの無意味」「YoutubeSpotifyNetflixの字幕つけながらみたら大丈夫」とのアドバイス。おいおい・・日本人ってのはまずは学校に行きたいんだよ・・・と思いつつ、まずはYoutube/Spotify/Netflixを習慣づけるところから始めた。

 

Youtube:Comedy面白いよと教えてもらった4つのチャンネル。文脈分からないと笑えない部分だったり、そもそも英語わからなかったり、そういうレベルからのスタート。更新頻度も高く、1日数本がリリースされる。字幕付きでみてる。本当はシャドーイングまでしたいが、できず。更新頻度どうやってキープしてるんだろ?ってくらい最新の時事ネタが続く。ありがたい。

The Tonight Show Starring Jimmy Fallon 
Jimmy Kimmel Live
The Late Late Show with James Corden
The Late Show with Stephen Colbert 

Spotify:ニュース系は元々入れてたので流し聞き。正直、ビジネス英語は聞き取りやすい。簡単。Comedyや日常会話系の方がずっと難しい。

NetflixYoutubeの分量が多過ぎて、Netflixまでたどり着けない。SuitとかBillions、Corporate系をみろと言われている。Suitは日本語字幕で一回見てたが、あれを英語字幕・英語音声で聞くのか・・・と少し恐れおののく。

 

あと、やはり学校に通いたい。なので18日に英会話教室の体験(2時間)に行ってくる。様子見。内容良ければ、近所なので週1で通いたい。また、同僚にLanguage exchange friendを紹介してもらい、LINEでやりとりし始めたところ。この子はいま日本で働いているらしい。日本語の学習か風習を伝えるところでgiveできたら。
ツール系でいうと、Hello Talkで文章をよく修正してもらっている。最近Twitterで流れていたLingueeもいつか使ってみたい。
習慣付ければ、あとは楽だと思うので、最初の2週間は3時間勉強の日を1日でも多く作りたいです。